女性部

ー WOMAN

女性部

ー WOMAN

女性部の概要

JAオホーツクはまなす女性部は、農協合併を受けて平成13年4月に女性部連絡協議会を起ち上げ、翌年の平成14年4月に設立しました。

現在は各支部を中心とした活動を行っています。

役員紹介

部長

高橋 圭子(紋別地区)

副部長

岩田 美保(上渚滑地区)

副部長

温水 愛 (滝上地区)

理事

渡邊水彩紀(滝上地区)

監事

前島 絵美(紋別地区)

監事

和田梨枝子(上渚滑地区)

女性部の活動について

当女性部は、女性たちが自分らしく生き生きと暮らせること、住みよく明るく豊かな農村となることを目指し、手芸講習や料理講習、レクリエーション等様々な活動を通じて、互いに助け合いながら楽しく活動する組織です。現在は新型コロナウイルス感染防止の観点から思うような活動ができてはいませんが、JAオホーツクはまなす農業感謝祭では、『オホーツクはまなす牛』を使った料理を提供するなど、地域還元にも積極的に取り組んでおります。

女性農業者の役割と女性部を通した仲間づくり

幅広い世代のメンバーがおり、普段は各支部ごとの活動を中心に行っておりますが年に数回全体活動も行っており、酪農家、畜産農家、畑作農家といった業種の違いからあまり接点がなかった方や、他の支部の方と顔見知りになることによりお互いの仕事を知ったり、家族や趣味の話しなどを通じて情報を交換したり新たな発見がうまれたりと楽しく活動を行なっています。今は、昔と違いSNSなどの普及により色々な地域の人との繋がりもある時代ですが、同じ地域の違う世代の人との交流も楽しいものです。家族経営の酪農や畑作ですと我が家の当たり前が他の家では違ったり。そんな気付きを一緒に共有しませんか?女性部活動に興味のある方、ぜひオホーツクはまなす女性部へのご参加お待ちしてます。