青年部

ー YOUTH

青年部

ー YOUTH

青年部の概要

JAオホーツクはまなす青年部は、平成13年3月に旧紋別市農協・旧上渚滑農協・旧滝上町農協・旧西興部村農協の合併に伴い、それぞれ4地区の青年部もオホーツクはまなす農協青年部として同年に誕生しました。私たち青年部は、親睦交流などの組織活動やJA運営への参画などの研修活動、地域の消費者へのPR活動を主な事業としています。また、青年部員は個性的なメンバーが揃っており、部員同士刺激を受け合っています。皆、酪農・畜産・畑作農家の担い手として将来の農業を背負っていく若者たちであります。是非、このページを見に来ていただいた皆様に現在の農業情勢や日常を身近に感じて頂けたらと思います。今後とも「JAオホーツクはまなす青年部」をよろしくお願い致します。

役員紹介

部長

扇  直也(滝上地区)

副部長

田村 裕太(上渚滑地区)

理事

髙橋 雄大(紋別地区)

理事

古屋 雅一(紋別地区)

理事

舟根 元気(滝上地区)

監事

福士 達也(上渚滑地区)

監事

眞家 裕史(西興部地区)

部長あいさつ

青年部部長

扇 直也(滝上地区)

 この度、青年部部長に就任いたしました、滝上地区の扇直也です。微力ながら精一杯、この大役を努めてまいりますので部員並びにご家族の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

 長引くコロナ渦、さらにはウクライナとロシアにおける戦争など先行きの見通せない困難な状況となっておりますが、その中で我々青年部はJA運動の先駆者として、活路を見出す青年部活動となるよう頑張っていきたいと思います。

 また、そういった外部環境だけでなく、青年部においては部員の減少や、部員一人ひとりがやりがいを持って青年部活動に取り組めない(コロナ渦によって取り組みづらい)状況があります。部員の減少に関しましては、そもそも農業従事者の減少という問題があり、今すぐに解決できる問題ではありませんが、地域の学校へ農業の魅力をPRすることなど将来の農業者育成に少しでも繋がる活動が出来ればと思っております。そして、そういった活動も含めて部員一人ひとりが楽しんで、目的意識を共有し、やりがいを持った活動ができるように心がけていきたいと思います。

 今年一年、青年部活動へのご理解、ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

部長あいさつ

青年部部長
江川 敏弘(西興部地区)

この度、青年部部長に就任致しました、西興部地区の江川 敏弘です。微力ながら精一杯、この大役を努めて参りますので部員並びにご家族の皆様、組合員・職員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。さて、私たちを取り巻く環境が、先行きの見通せない困難な状況が続いています。その中で、我々青年部はJA運動の先駆者として、活路を見出す青年部活動となるような事業展開を目指していくことが大切であると考えます。私たち青年部はこれまで先輩方が築いてくれた事業を引き継ぎ、さらなる活動の充実化を図るべく、全体で協力し全力で取り組んでいきます。
今年度は、一人ひとりが持つ有益な知識や情報を全体で共有し、部員全体のスキルアップを目指します。最後に誠に恐縮ながら私見を述べさせて頂きますと、青年部は飲み仲間が集まれる場だけではなく、共に成長し合える仲間が集まれる場であると思っています。研修会、事業等で知識や見聞を深めるのはもちろんですが、協調性や社交性、お互いを刺激し合うことで競争力も芽生え、部員同士で成長が実感できるような、そんな青年部活動を一年間、展開していければと思います。

活動日誌「熱血青年部」

最新号

過去号