畜産

ー LIVESTOCK

畜産

ー LIVESTOCK

オホーツクはまなす牛

オホーツクはまなす牛とは、紋別市、滝上町で生産された乳用肥育牛(ホルスタイン種)です。生産者は6戸(紋別市5戸・滝上町1戸)限定となっています。肥育牛年間出荷頭数は約3,000頭と北海道でも有数の規模となっています。

オホーツクはまなす牛の育て方

POINT.1

「オホーツクはまなす牛」は生後一週間程度のヌレ仔から出荷まで「一貫生産」。牛の移動が酪農家から肥育農家への1回だけなので、移動のストレスを少なくできます。また、生まれてからずっと育てるから、一頭一頭の個性に合わせたきめ細かな管理ができます。

POINT.2

牛の健康を考えて、代謝促進・解毒作用のある海草「アルギット」などを成分とする『アルギフローラ』を飼料に添加しています。

POINT.3

牛舎の敷料には、間伐材や木材加工等から作られたおが屑を資源利用しており、「衝撃の吸収」「通気性の向上」、木材の香りによる「ストレスの低減」の効果があり、排泄物との発酵・熟成による堆肥として「畑作への還元」を行うことで循環型農業の礎となる取組を行っています。

品質を支える
きめ細かな対応

大人しい子、食いしん坊な子、活発な子。
牛の性格も人間と同じように様々です。餌を十分に食べられないようことがないように、個々の様子をしっかりと見ていきます。健康管理を始め、可能な限り牛がストレスを感じないように気を配ります。
良い環境と飼料、子牛の頃からの腹作りが、美味しい肉質へと育っていくのです。

生産者紹介

株式会社山本牧場

北海道紋別市藻別

株式会社オホーツクビーフ中山牧場

北海道紋別市大山町3丁目

武田 保弘

北海道紋別市藻別

株式会社向陽畜産

北海道紋別市小向

株式会社岩城牧場

北海道紋別市沼の上

大野 淳

北海道紋別郡滝上町四区

レシピ集

オホーツクはまなす牛を使った地産地消料理コンテストのレシピ集です。ぜひおいしいオホーツクはまなす牛を使った牛肉料理にチャレンジしてください。

オホーツクはまなす取扱店

ミートパビリオンYOSHIKAWA

〒099-0404
北海道紋別郡遠軽町大通北2丁目
TEL 0158-42-0363