2021年11月29日
お知らせ

体型審査でExcellent93点を獲得!

今年度実施された体型審査において、永峰組合長が飼養する
ビクトリア ソロモン レアリテイ 号 が、93点を獲得しました。

名  号 ビクトリア ソロモン レアリティ
生年月日 2017年8月4日
産 次 数 3産
決定得点 93点(4歳0か月)

永峰組合長は長年に亘り乳牛の改良に取り組んでおり過去に88頭のエクセレント牛を輩出してきましたが、その中でも最高傑作と自負する乳牛が出来上がり期待を持って審査に臨み、4歳0ヵ月での獲得は国内最年少記録となりました。

この快挙を受けオホーツクはまなす乳牛改良同志会では祝賀会を開催しました。地域内の酪農家に盛大に祝われ、永峰組合長も改めて喜びを噛みしめておりました。

注)祝賀会終了後地域若手酪農家有志よりお祝いのケーキが贈られました。翌週に控えた誕生日と乳牛の得点が入り混じっていますがご本人は63歳バリバリ元気です。

≪体型審査の目的≫
乳牛の価値はその牛が一生涯にどのくらいの乳量を生産したかによって決まります。生涯生産能力をより高めていくことが生産コストの低減と収益性の向上につながります。
長い期間にわたって高い泌乳能力を維持するには、健康で骨格のしっかりした体型と付着・形状のよい乳房、丈夫な肢蹄等が必要です。乳牛の審査は、体の各部位の機能性を評価することにより、その牛が生涯にわたって高い泌乳能力を発揮できるか否かを判定する唯一の手法です。

≪審査の概要≫
長命連産を支えるものが、骨格・乳器・肢蹄です。それらを評価するために、体型審査が行われます。

ホルスタインの体型審査は日本ホルスタイン登録協会の審査委員によって、各都道府県とも年4回行われ、ホルスタインのツルー・タイプ(理想体型)を100点満点として採点されます。

この採点基準によって採点されたホルスタインは、その獲得した点数により、次の称号が与えられます。

90点以上 エクセレント
85~89点 ベリーグッド
80~84点 グッド
75~79点 プアー